よくあるご質問

充電できない/充電しても短時間しか動かない/電源が入らない

充電できない/充電しても短時間しか動かない/電源が入らないなどの

充電異常が起きた場合は、以下をご確認ください。


・初めて使用する場合は、絶縁シートを引き抜いてください。

 1)ルンバを裏返し、水平な場所に置きます。

 2)絶縁シートの穴に指を入れます。

 3)力を入れて、ゆっくりと絶縁シートを手前に引き抜きます。

 ※絶縁シートを引き抜けないときや、絶縁シートがちぎれてしまった場合は

  バッテリーカバー(ボトムカバー)を開けてバッテリーを取り外してから

  絶縁シートを取り除き、再度バッテリーを取り付けてください。


・リチウムイオンバッテリーを搭載した機種の場合、初めて使用する前や

 新しいバッテリーに交換した後、ルンバをホームベースに載せて起動させる必要があります。

 正常に起動するとメロディー音が鳴り、CLEANボタンが点灯します。


・長期間ルンバを使用していなかった場合は、充電→使用→充電を何度か繰り返してください。


・バッテリーが正しく取り付けられていることを確認のうえ、

 バッテリーカバー(ボトムカバー)のネジをしっかりと締めてください。


【ホームベースで充電する場合】 ※一部機種のみ

・電源コンセント、電源コード(ACアダプター)、ホームベースが正しく接続され、

 ホームベースのランプが点灯していること

 (ルンバがホームベースに正しく載っていること)をご確認ください。

【ルンバに直接つないで充電する場合】 ※一部機種のみ

・電源コンセントとACアダプターが正しく接続され、ACアダプターのランプが

 点灯していることを確認します。


・エラー内容によっては、ルンバをリセットすることで問題が解決することがあります。

 リセットの方法は、ルンバをリセットするには?をご覧ください。


・バッテリーの寿命かもしれません。

 バッテリーを新しいものに交換してください。

はい いいえ

よく検索されるキーワード